素朴な疑問

Gizmodo JapanTVチャンピオンのキャプチャ動画を紹介してたんだけど、これってどうなの?
2chから転載してアフィしてたら叩かれるのに、テレビやマスコミ連中相手なら会社組織が広告収入のためにやってもOKなの?しかも、はてブで[これはすごい]タグがついた日には、番組の内容がすごいのか、著作権侵害がすごいのか、ネット住民のダブルスタンダード振りがすごいのかわかりゃしない。
確かに動画の力はすごいし、面白いものもたくさんあるんだけど、あまりに著作権に無頓着すぎて紹介できない。ニコ動の「なぜ0で割ってはいけないのか? リンゴの分配から体の公理まで」も映像はオリジナルだし、とても勉強になったのでリンクしたりしたいんだけど、音楽がシェンムーというゲームについていたものらしく、著作権がクリアになっていると言いがたい。無音Verならいいのに。
著作権者じゃない俺が何を言っても無駄なわけだけど、ね。そして静かにGizmodoを「俺的閲覧禁止サイト」に入れるのだ。