2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南のSugoca、北のKitaca

JR北海道、2008年秋にICカード乗車券「Kitaca」を導入 - ITmedia NEWS どうせなら全国共通名で十分だった気がかなりしますが、SuicaとICOCAに分割した時点で仕方ないですよね。取り敢えずTOICAが一番発音し辛い、Sugocaが一番インパクトあると思ったわけで。…

パブコメ素材が公開されています

ダウンロード違法化に反対するパブコメ素材 - MIAU パブリックコメントへの意見提出方法 - MIAU MIAUのパブコメ対策の第1弾が出ています。 パブコメ素材は現状では報告書の2項目について、反対する理由をいくつか挙げています。MIAUが著作権を放棄することを…

素朴な疑問

Gizmodo JapanでTVチャンピオンのキャプチャ動画を紹介してたんだけど、これってどうなの? 2chから転載してアフィしてたら叩かれるのに、テレビやマスコミ連中相手なら会社組織が広告収入のためにやってもOKなの?しかも、はてブで[これはすごい]タグがついた…

Typo

s/官能/完納/g

リファラから検索フォームへ

http://www.simplexsimple.com/archives/2007/10/post_57.html 紹介だけでコードが無く、「投げっぱなしジャーマンかよ」と思ったこの記事。この程度だとVectorのパクリスクリプトになりかねないんで、さすがにコードの紹介はできないと思うけど、なら紹介し…

「みゃっうみゃうに」MIAU

はてなグループ はてなグループ http://d.hatena.ne.jp/Marco11/20070213/1171340589 白田准教授もMIAUも知らなかったorz。でも今なら一歩踏み出せるぜ(多分)。 12月までの活動としては、文化審議会著作権分科会の「法制問題小委員会」と「私的録音録画小委…

千葉ロッテの選手とファンに惚れた

北海道日本ハムファイターズの日本シリーズ進出、おめでとうございます。 今年はチケット取れねーぜってことで、札幌ドームではなくGaoraが見られるお店で観戦しました。思わずビール掛けまで見てしまったのは、お店の策略に見事にはまったということでしょ…

はてな村ってどの辺?

sugio 『別冊はてな話「うちもはてな村じゃないんですよ - 別冊はてな話 - betaグループ」は自己言及のパラドックスでそういうエントリーのつもりだったんですけど、書き方間違ったかも……。』 我こそははてな村民です - 他人の断片 - 断片部 じゃあ今日から…

「きずな」

JAXA | 超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS) via 超高速インターネット衛星の愛称は「きずな」に決定 一般家庭でも超小型アンテナ(CS受信アンテナとほぼ同じ直径45センチ程度)を設置することにより、最大155Mbpsの受信及び6Mbpsの送信を JAXA | …

噴水遊びが騒音

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071005it01.htm 最近、子供とアルプスの少女ハイジを見ている。 で、ふと上のニュースを見て思い出したのが、ハイジがロッテンマイヤーさんに口笛を咎められるシーン。俺のような田舎育ちだとハイジの気持ちが分か…

食後のまどろみ

家に帰る。玄関まで迎えに来てくれるのが嬉しい。 晩御飯を食べていると、その間に嫁が風呂に行く。食べ終わった俺は食器を片付けて、無作法に床に寝転ぶ。食べてすぐ横になると牛になると言われていたのに、まだ牛にならないのは何故なんだろうと思いながら…