千葉ロッテの選手とファンに惚れた

北海道日本ハムファイターズ日本シリーズ進出、おめでとうございます。
今年はチケット取れねーぜってことで、札幌ドームではなくGaoraが見られるお店で観戦しました。思わずビール掛けまで見てしまったのは、お店の策略に見事にはまったということでしょうか。で、テレビを見ていて「アレッ」っと思った事があります。
昨年のプレーオフ日本シリーズでは、日ハムが球場内を一周する頃には、ビジター応援席が閑散としていました。ビジターの選手も表彰式が終わったら帰っていました。負けたチームは用事がない、のは判ります。
しかし、今年はほとんどのロッテファンが残っていたのです。ロッテの選手も応援席にお礼をしに行ったり、その帰りに日ハムの選手と握手したり。「ノーサイド」の精神というか、スポーツに対する敬意というか、そんな行動が当たり前にできるって格好いいな。F1やボクシングや、あっちこっちに千葉ロッテを見習うべき人がいるような気がしました。
そんな格好いい千葉ロッテファンにも祝福された年度連盟選手権球団の日本ハム日本シリーズでも良い試合を見せてくださいな。