噴水遊びが騒音

最近、子供とアルプスの少女ハイジを見ている。
で、ふと上のニュースを見て思い出したのが、ハイジがロッテンマイヤーさんに口笛を咎められるシーン。俺のような田舎育ちだとハイジの気持ちが分かるんだけど、ロッテンマイヤーさんの主張に賛意を示す人も多いんでしょうね。

複数の噴水口から水が断続的に噴き出す仕組みで、水の間を縫って遊べるようになっている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071005it01.htm

こんな状況なら、子供なら嬌声を上げるのは当然だし、声を出すなと抑制することは害悪ですらあると思う*1。とはいえ、「子供の声くらい我慢しろ」と強制するわけにも行かないし。

クララはいい子だけど、みんながみんなクララのような子供じゃ変でしょ。ハイジやペータのような子も一緒にいる方がいいと思う。その為にも、声を出してもいい遊び場を確保できるように、親の俺が努力しなくちゃ*2。公共の場ではこれまで以上に気をつけないとな。

追記

公園内のレイアウトの問題と、スケートボードとセットであることもあったようです。
設計から配慮不足ですね、これ。

*1:新鮮な体験でも声を出すなと言われたら、無気力だの無感動だのになると思う。

*2:幸い、うちは幹線道路に近いので、騒音への許容度は高い。けど、俺だけの問題じゃないし。