女=闘牛士、男=牛

男を興奮させるためです。
闘牛士も牛の前で布をヒラヒラさせるでしょ。

女のパンティってなんであんなにヒラヒラしてんの? - あなたが見てきた女がヒラ... - Yahoo!知恵袋

ヒラヒラしてなくても、下着姿の女性を目の前にしたら多くの男性は興奮しますがな。
この回答は、男を興奮させる手順が必要な程度、パートナーとの関係が長いカップルなんじゃね?

あなたが見てきた女がヒラヒラしたパンティを履いていただけで、ヒラヒラしてないものもあります。

レースとかビーズとかリボンとかの飾り、可愛いんだけど、手触り悪かったり爪を引っかけないか心配になることもあるんだよね。でも、そんなパンツを履いてくれることが嬉しかったりもするわけで。

女のパンティってなんであんなにヒラヒラしてんの?

ここが一番気になった。今時女性の下着をパンティと呼称するのはオヤジだけだと思うんだ。

知恵袋の質問者や回答者の属性を勝手に妄想してきもかったですねごめんなさいm(_ _)m。