nofollow問題

トラックバックが相手のページにリンクを否応なしに載せる仕組み、だとするとソーシャルブックマークのそれもたいして変わらないから rel="nofollow" つけるべし、という見方もできる

え、そうなの?リンクが載るページの管理者と操作主体が一致しない、という意味であれば、SBMではホッテントリとかが該当するだけで、個々人のブクマページはこの見方に入らないよね?
ってことは、はてブのトップページや人気/注目エントリは rel="nofollow" をつけて、個人のブクマページやエントリページはrel="nofollow"なしでいいんじゃない?
別件だけど、プライベートモードのブクマ件数はホッテントリとかのカウント対象外にするともっといいかもしれない。最近はプライベートブクマでホッテントリ狙いのスパムが多いから。もっとも、この辺は「プライベートモードの人がパブリックなデータを変更出来るのは変じゃない?」という俺ポリシー故なんだけど。