NHKの「探査機“かぐや”月の謎に迫る」、見たよ

稲垣は許容範囲内だったけど、眞鍋、市川、文珍は要らなかったね。その分アラン・ビーン氏や佐々木先生の話を聞きたかったな。文珍が二人の話を打ち切るくらいなら、事前に収録しておけばいいのに。そして、ゴローちゃんのCG解説部分を残して残りは全部かぐやからの映像、アナウンサーと渡部先生の解説が音声、ぐらいの方がいいんじゃない?いい素材なんだから、最初はそのまま味わいたいもんだよ。方向性の異なる薬味が大量に載っていて、折角の素材が勿体なかったとしか言いようがない。
ディスカバリーに期待、ってのはいいけど、NHKももっと頑張って欲しいです。いや、違うな。視聴率とか考える前にやることがありますよね、NHKの使命として。